きのうは水とまつげしか食べてません

きのうは水とまつげしか食べてません

旅行や街歩きのオトクな情報をご紹介。3分で読み切れる記事を書いていきます。

家紋って由緒ある家系にしかないと思っていた。

昨日浅草へ遊びに行った折、
 
 
 

家紋のシールを売ってる店を見つけた。

 
 

 
友人の一人は以前商売をするのに家紋を使ったことがあるらしく、
自分の家紋を知っていた。
 
 
 
良い家の出なんだなー
 
 
と呟くと
 
 
 
「いや、自分の家紋くらいわかるだろ」と友人。
 
 
 
家紋とは、各々の家系にあるもので、
現代ではお墓などにしか使用されない。
 
滅多に連絡を取るわけでもない祖父へ連絡を取る。
 
 
我が家の家紋は下がり藤
だそうで。
こちら
f:id:chiri3526:20140107110409j:plain
 
家紋によって家柄などがわかるわけではなく、
 
「今日からうちの家紋はこれにする!」
 
とお父さんが言ったらいくらでも変更できるようで。
 
 
皆様もこれを機に家紋を調べてはいかが。