きのうは水とまつげしか食べてません

きのうは水とまつげしか食べてません

旅行や街歩きのオトクな情報をご紹介。3分で読み切れる記事を書いていきます。

南蛮って響きが雑そうで、鴨南蛮が頼めない

コンビニのチキンの盛り上がりもひと段落した昨今ですが、


ふとLAWSONで


南蛮チキンなるものを発見した。


f:id:chiri3526:20140131180244j:plain

チキン南蛮ならわかるが、

南蛮チキンとはこれいかに



そもそも南蛮って


掃除機が喋り、車も空を飛ばんとしている21世紀には使わない古語のような言葉だと認識しているが、


南蛮(なんばん)あるいは(ばん)は、四夷のひとつであり、中国大陸を制した朝廷が南方の帰順しない異民族に対して用いた蔑称である。

ウィキペディア先生はのたまっている。


f:id:chiri3526:20140131172906j:plain


でもなんか聞いたことあるよな


でも耳慣れた言葉だから何だろと思っていたら



南蛮料理


ってジャンルがあるんですね。


どうやらネギや唐辛子を利用したものを指すらしい。


どうも

南蛮漬け

鴨南蛮

チキン南蛮


といった料理に統一感がないのには、このザックリとしたくくりかたのせいらしい。



ひとつ、勉強になったところで、舶来チキンこと黄金チキンを頼んでしまうチキン野郎なのでした。



久々に、ケンタッキー食べたい。