きのうは水とまつげしか食べてません

きのうは水とまつげしか食べてません

旅行や街歩きのオトクな情報をご紹介。3分で読み切れる記事を書いていきます。

400ポイントでできる贅沢!グリーン車に乗って横須賀線の新型車両を満喫しよう!

今回は横須賀線の新型車両グリーン車に乗るべく品川駅から大船駅まで行きました。その後は東海道線に乗り換え辻堂まで移動。

 

Suicaグリーン券は便利でお得!

今回は普通列車グリーン車で移動をしました。東京の主要な駅ではよく見かける2階建ての有料席です。普通列車なので特急や新幹線のように短い時間で移動ができるというわけではありませんが、むしろ快適な座席を長時間楽しむことができるという点で非常にコスパのよい座席とも言えます。

 

スマホからもかんたん購入&タッチ

suicaに情報が記載される

さらにSuicaアプリを利用することでスマホからこのグリーン券を購入することができます。

グリーン券のタッチ部

通常はホームにあるグリーン券券売機を見つけて購入しなければなりませんが、移動中やホームで待っている間にスマホで購入しておけばあとは座席上部の読み取り部にタッチするだけでグリーン車を利用できます。

 

SuicaアプリはJREポイントと連携することで、このグリーン券をポイントと交換することもできます。

 

キャンペーンで400ポイントで利用できる 

また、今回はこのSuicaグリーン券が通常600ポイントを400ポイントで交換できるキャンペーンを行っており非常にお得にグリーン券を利用できます。

www.jrepoint.jp

 

品川駅で食事を調達

崎陽軒のシウマイ

グリーン車を利用するにあたり、まずは車内で食べる食事と飲み物を調達しました。品川駅にはエキュートという巨大なエキナカが入っているので、食べものは選びたい放題です。

www.ecute.jp

 

ですが今回は東海道線沿いではわりとよく見かける「崎陽軒」のシウマイを購入しました。シウマイ、なんですねシューマイではなく。

6個入りのポケットシウマイがたったの300円で購入できます。どこでもこのクオリティなんだからすごい。しかもお箸にはお手拭きまでついてきて日本のおもてなしを感じます。

品川駅から横須賀線

横須賀線

新型車両である235系のグリーン車に乗る予定でしたが、3,4本見逃したのですが時間帯的に新型車両は来ませんでした。諦めて旧車両のグリーン車へ。それでもゆったりとしたシートで大船までの1時間はあっという間です。

 

大船駅からは東海道線

大船駅からは東海道線に乗って辻堂へ向かいます。辻堂には気になっているショッピングモールが駅前に直結だったのでグリーン車を乗り継いで行きます。

乗り換えてもグリーン車に乗れる!

横須賀線から東海道線へ乗り換えて、乗っている電車が変わりましたが、方向が一緒であれば一枚のグリーン券で別の車両のグリーン車に乗ることができます。

www.jreast.co.jp

 

このサービスを利用すると、たった一つのグリーン券横須賀線で大船まで行き、東海道線で大船から小田原まで、さらに熱海まで行けば伊東線伊豆の伊東沼津にも行くことができます。

 

通常のグリーン券は距離が遠くなると料金があがりますが、ポイント交換によるSuicaグリーン券では一律で400ポイントなので非常にコスパの良い移動ができますよ!

 

辻堂の駅前テラスモール湘南で休憩

辻堂駅

辻堂駅にはテラスモール湘南というショッピングモールがあり、映画館やフードコートも備えた巨大な施設になっています。

shonan.terracemall.com

帰りも大船まで

辻堂からの帰りも同じように東海道線に乗って大船までグリーン車移動をし、大船で横須賀線の新型車両を狙います。

大船駅でお酒の調達

横須賀線での移動のためにお酒を大船駅で調達します。大船駅も終点になる駅だけあってかなり大きな駅で、エキナカであるアトレ大船は充実しています。

特に目を引いたのは銀だこのイートイン!駅の中で銀だこの揚げたこ焼きをつまみにハイボールやビールが飲めるのはなかなか貴重な店舗なのではないでしょうか?

www.atre.co.jp

tabelog.com

ついに念願の新型車両

横須賀線235系

大船でお酒を調達しホームへ降りるとまもなく到着するアナウンス。なんとなく予感がしていましたが、見事に念願の横須賀線新型車両235系がやってきました!この日は18時05分大船発上総一ノ宮行きの電車が新型車両でした。

 

グリーン券はすでにネットで交換済みなのであとは乗るだけです。ワクワク!

グリーン車2階席

早速2階席へ乗り込みます。きれ~い!

絨毯敷の廊下と新車の匂いがまるで新幹線に乗っているかのような居心地の良さです。これ、普通列車ですよ。

 

車内はWi-Fiも完備、手元には電源がとれるコンセントもあるので充電しながら帰路につけます。

液晶モニタ

行きの車両にはなかった全面モニタには次の停車駅が表示されるので降りる直前でバタバタしないで済みます。一番前の座席にもテーブルがついているので、忌憚なく酒盛りができますね。

突然停電が!

停電中の車内

快適な帰路を進んでいると、前の車両の遅れからか緊急停止。その場所が電気の入れ替え地点だったらしく、車内は停電してしまいました。新しい車両でこんなトラブルに巻き込まれるとはラッキーです。

 

なぜなら今座っているのはグリーン車で、人の少ない静かな快適空間だからです。何分かこの状態でしたが、グリーン車にいる私は優雅にお酒を飲むのでした。

 

やがて動き出すと、明かりも付き通常通りの運行になりました。思ったほど到着に遅れはなくただただ快適な移動でした。

 

満足な車両の旅を堪能し、旅は、つづく。