きのうは水とまつげしか食べてません

きのうは水とまつげしか食べてません

旅行や街歩きのオトクな情報をご紹介。3分で読み切れる記事を書いていきます。

えきねっとでポイント予約した乗車券や特急券の払い戻しはどうなる?返還されない場合の対処法も紹介!

福岡からの帰り、成田空港を利用したので、帰りは成田エクスプレスで都内へ帰る予定でした。

 

ところが成田エクスプレス遅延のため成田空港駅への到着時間すらわからない様子。

 

そのため予約したチケットは払い戻し扱いになりましたが、ポイント利用の予約の場合はどのような手続きになるのでしょうか?

 

JREポイント利用による特典チケットの購入方法と、遅延などによる払い戻しの方法について説明します。

 

 

JREポイント特典でお得に予約

f:id:chiri3526:20211214182105j:image

成田エクスプレスは、JREポイントを利用することでお得に乗車することができます。通常チケットを購入する場合には乗車券のほか特急券を購入する必要があり、特急券1,500円近くかかってしまいます。

 

これが、JREポイントを利用した予約をすることでわずか720ポイントで乗車することができるので、とてもお得な手段です!

JREポイント720ポイント

 

特典の申し込みはトップページのマイページ部分にある「JRE POINTの確認/特典チケット申込」から申し込む事ができますよ!

マイページ

www.eki-net.com

 

運休などによる払い戻しの方法

それではえきねっとなどで購入したチケットの列車が遅延した場合の払い戻しはどのようにすればよろしいでしょうか?

 

実はネット購入のチケットは基本的に何もせずとも返金されます。この際えきねっと上で自分からキャンセル手続き等をしないように注意です!

 

 

JREポイント交換の特典チケットの場合

それでは、通常のえきねっとの購入とは違うJREポイントと交換した特典チケットと呼ばれる乗車券・特急券の場合はどうでしょうか。

 

この場合も扱いは同じで何もすることなくポイントが返還されます。

 

ポイントが返還されなかった場合

原則としてなんの手続きもなく6日以内にはメールが届き、ポイントは返還されます。

 

しかし私の場合はなかなかポイントが返還されないので、問い合わせをしました。

 

問い合わせ先は以下になります。

「えきねっとサポートセンター」へのお問い合わせについて|えきねっと(JR東日本)

 

問い合わせ先では、自分が乗車予約をした列車と予約番号を伝えるので、あらかじめアプリなどで予約履歴を確認しておきましょう。

 

予約履歴の確認方法

 

f:id:chiri3526:20211212222158j:image

予約履歴の確認はえきねっとアプリから簡単にできます。

アプリを開いてログインしたあと、申込一覧から乗車/取消済みの旅程を選びます。

 

ここに表示されている番号をオペレーターに伝えれば確認をしてもらえます。

 

ポイントの返還は数日以内

オペレーターより連絡があると思いますが、ポイントの返還は数日以内に行われました。

 

その間もどかしいですが、しっかりと返還されるかを確認しましょう。