きのうは水とまつげしか食べてません

きのうは水とまつげしか食べてません

旅行や街歩きのオトクな情報をご紹介。3分で読み切れる記事を書いていきます。

急に「IDコールされました」って言われて驚いたから詳しく調べてみた。

いきさつ

http://www.flickr.com/photos/38305415@N00/4585763335

photo by Johan Larsson

 

えぬ屋様(id:r4m0khksticiibypvp4k)からハイクでIDコールがありました。

 

お知らせの欄にこんな通知がきた。

 

えぬ屋様(id:r4m0khksticiibypvp4k)もこのIDコールという機能を今回ご存知になったようで、

 

はてな内に記載されている機能の説明を見てみた。

 

 

 

IDコール

 

IDコールとは - はてなキーワード

ID記法を書くと、対象のはてなIDに対して「はてなメッセージ」もしくは「あなたへのお知らせ」への通知が届くという機能。

という説明があった。
 
つまり、「id:」と頭につけて特定の相手のidを付けると相手に通知されるよう。
 
冒頭の「えぬ屋様(id:r4m0khksticiibypvp4k)」の記述をしたことで、
通知がされているそうだ。
 
知らずにコメント欄などで利用していたが、正しかったのか。
ここまで、3回もIDコールをしているが、3回通知されるのだろうか。
 

 

わかりにくい様子

http://www.flickr.com/photos/22779530@N02/5621720708

photo by Lel4nd

まつたけ (id:denpanohikari)様も

IDコールってなんだよ!こええよ!!!! - まつたけのブログ

 

 

とのたまっており、突然の通知は皆恐ろしいものだ。

 

 

そして、もうひとつ問題が

 

いままで、何気なく目にしていたが

 

はてなハイクって何?

 

 

まだまだわからない便利な機能がたくさんあると知った週末であった。

 

便利な機能を、使いこなしたい。